記事一覧



経過報告

こんばんは。

雷は観賞する以外では作業の邪魔になるばかりであまりいいものではないですね。ミコシバです。


遠雷は観賞には不適だし、音も迫力がないし、それなりにPCが心配になるばかりなのでイライラします。

来るなら来い。


━─━─━─━─━─


経過報告。


10月10日


鹿野さん、斎藤さん製作開始。

・頭蓋骨(ミコシバ)

・眼球(シノダ)

・頭部筋肉群(ミコシバ)

・頭部表情設計(ミコシバ)

・頭部(シノダ)


鹿野さん、3巡目でOK。斎藤さん、1巡目でホールド。


劇人形の制作に興味を持つ。

調査開始。


10月11日


斎藤さん再開。


3巡目でホールド。

身体スケールを決定、骨格の設計(ミコシバ)


10月12日


劇人形のさまざまな技法を調べ、自分たちに最適なのは”プッペ”ではないかという結論に達する。

少し改良を加えたものの提案(ミコシバ)

材料がないので、あとまわし。


身体の肉付けを少し進める(シノダ)


10月13日


肉付けを一体は80%ほど、もう一体は50%ほどまで進める(ミコシバ)


斎藤さんの頭部95%まで完成(シノダ)


両手の骨格設計・製作(ミコシバ)

肉付け(シノダ)


球体間接人形の本を立ち読み、義歯 を知る。

作ってみる。


10月14日


両手の続き(シノダ)


チェック(ミコシバ)



雑用姉妹-DVC00378.jpg

現段階。


奥が第5工程。手前が最終工程ぐらい(正直何段階あるか分からなくなった)


━─━─━─━─━─


こんなかんじですよー。


途中、キャロラインちゃんの面白話を聴いて遊んでたり、



雑用姉妹-DVC00377.jpg

こんなことやって遊んだりとかも入っているので、二人でやってもこの程度。


でも、シノダさんにそろそろもっと負荷を与えておかなくては。

(最近の逃避ポエムの危険levelが半端ない。余計なこと考えられないようにしておくに限る。)


ミコシバ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
