記事一覧

スポンサーサイト


小さいと可愛いはず

お前がどんなにすごいか知らねど 的を得てるか知らねども
上から目線で物を言われりゃ 話を聞く間も惜しいもの

こんばんは。シノダです。(笑点みたいだ)

<あらすじ>過去最少の小ささの人形に挑戦するもずさんな性格は変わるはずもなし、注意して作れない人はどうやって人形をつくるのか。100円のギターの再現率は。オタマトーンはどれほどの可能性を秘めているのか。

人形はこんな感じに進行しています。
今回は装飾に布を使ったので、見かけは少し小綺麗になりました。
でもやはり裁縫は苦手です。


雑用姉妹 雑用姉妹
雑用姉妹 雑用姉妹

すこし手伝ってもらいました。


しかし一時はこのようになり、
雑用姉妹
どうなることかと思いました。

結構な大手術を繰り返した末、

$雑用姉妹


よかったよかった。
でもまだ「てってれー」ではないです。
これから、ジャケットと羽根と細かい修繕です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

で、前回の羊毛李徴(【告知】東京都文京区にて開催中「寅の市」に出品中。羊毛フェルト李徴がお待ちしております。

は、バンドマン設定なのに、ギターなし。

本当は作っていたのですがあまりの出来の悪さにボツにしたんです。
ギターわからなすぎ。


そして、みなさんは少し前に「ギターのミニプラモデルがついた食玩」あったのをおぼえていますでしょうか?着うたがついてくるやつ。

あれ、当時も買おうと思ったんですがやめたんです。
小さすぎたから。

そのころ椎名林檎カスタムブライスをたまたま作っていたのでオプションで持たせてあげようかと思ったのですが、サイズが微妙に合いませんでした。

多分あの食玩は(勝手にでも何でもいいから)ブライスのサイズに合わせておけばもっと売れたと思うんです。

先日偶然買い物中に100円にまで値下がりした「ソレ」を見つけたので2つ買ってきました。
持った時の重さがちがったからです。


雑用姉妹 雑用姉妹

今回は資料用に購入です。
案の定ギターとアンプでした。

$雑用姉妹


小二ニコはシルバニアサイズ。

$雑用姉妹


オタマトーンで若干「夢のあと」(椎名林檎)が演奏できました。

しっぽに相当する部分に埋め込まれたリボンコントローラに触ると音が出ます。音程は触った位置の高低で変化。さらに口を開け閉めすることで、ビブラート効果も出せます。顔の部分はゴム製で、頬の部分を押すと口が開く仕掛け。つまりビブラートは、電気的効果ではなくまったくの物理的現象で、いわばトーキングモジュレーション。

この間、明和電機さんのwiki項目を見て納得。

「明和電機だよ!土佐社長だったんだよ!(cali≠gariのPV"マグロ"に出てたのは!)」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
シノダ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
