記事一覧

スポンサーサイト


てってれー。Jeanさん。完成。

(for people studying Japanese →click me! 猫

こんばんは。ようやく完成しました。シノダです。


前回の続きから、袖にカフスをつけます。
$雑用姉妹-0802

ワンタッチ糸通しという便利なものも手にいれたので、作業がはかどりました。
(それでもおそいけどね)
$雑用姉妹-0801

かなりずさんです。

$雑用姉妹-0806

インチキ縫製でもなんとか形になってきました。
(今回は採寸もして自分たちなりに型紙もおこしてみました。)
$雑用姉妹-0803



もう着なくなったコーデュロイのスカートをリメイクしてパンツにしました。
$雑用姉妹-0805

物事はすべからく必要に迫られて覚えるタイプです。
$雑用姉妹-0804

シャツは失敗しましたが、パンツはうまく行きました。ナイス。
$雑用姉妹-0807
(まち針で指し示している部分がベルトになります)

━─━─━─━─━─



はいここでー。ポケットにご注目。

$雑用姉妹-0808


ペンを入れるとー。

$雑用姉妹-0809


底なしーー!!
$雑用姉妹-0810


てな感じ。

━─━─━─━─━─

靴をはかせます。(コレは羊毛)
$雑用姉妹-0812

眼が悪いのでメガネを作ってあげます。
$雑用姉妹-0813


完成です!!てってれー!!


あいさつ。


$雑用姉妹-0814

じつはふたりとも東北出身だったりするんだ。

━─━─━─━─━─

twitpicにてリアルタイム先行配信で 人形劇的なものをお送りしました。
ほとんど紙芝居だよ。
このページの、Imagine Story からスタート。(途中ミスで4と24が抜けていますが気にしないでね;)

※ちょっとここでお引越しを検討。
アメブロは、スライド機能(アルバムの)がおかしくなったようですね。あとセキュリティ的に心配なことも多々あるので、本格的に不便になる前に・・・。


めんどくさい人はこちらをどうぞ。動画になってます。(Animoto)

━─━─━─━─━─
ここからはあとがきなので、面倒な方は読み飛ばしても結構です。


名前はJean(ジャン)。
元の名前はSophy(ソフィー)と交換してあります。日本語に直して推測してみたりして下さい。
正解は特に教えません。


作っている人形にテーマなんてあったかしら。
と考えたとき、

「いつでも、すぐ会いたい人を作るのがテーマ」になってきていると思いました。


人間は好きなのですが、綺麗な人しか興味があまりわきません。
ここの綺麗な人というのは、「人間のいい感情」とか「自分に無いものを持っている」そういう概念です。

作り始めてから見るようになりましたが、人形作家さんの作品集って

「何であんなに病んでるの?」

ちょっとそういうのが多いような気がしました。(勘違いかもしれない)
怖いよ。

人間はトータルな生き物だから結局まるっきり綺麗な人間なんていないことは流石にわかっています。
でもだったら、そういう暗い感じのものは見ようと思えばいつだって見ることができると思います。

私たちは
「創作するんだったら無いもの欲しいよね。」
で、鼻兎を作るところからスタートしている連中なので、
そういうすぐ見えるものには興味が持てません。
綺麗ではないし。(退廃的な美しさ、がわからないです)



モデルには、特定の人物はいませんが、
昔からクジなどはからっきし当たったことが無いことの代わりのように対人運には恵まれています。
そういう人からすこしずつパーツを借りている節もあります。

この2人は中学生の時の友人と恩師に少し借りているようです。



哲学とか、もうすごい頑張っても古代ギリシアのエピクロス主義とかまでしか分かりません。
その中で一番、(すごい微妙な表現だけど)いいですねえ、と思ったのは、「イデア」の考え方。


そういう「人間の原型の、すごく美しい人間」っぽい、人形。
が作れたら最高でしょうね。
そのまえにもっと綺麗に作れるように技術的な問題が沢山あるけれど。

はい、あとがきおしまい。


━─━─━─━─━─



これからこういった人形が販売出来るかー・・・をやっていきたいと思います。

もし何か、ご意見、ご質問等ありましたらTWITTER

もしくは、formspring me

またはココのコメント欄にお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。


もっとも頭を悩ませているのは

「価格」の設定。比較対象が無いので、「??」です。

もし興味を持ってくださったら、どんなに小さなご意見でも参考にしたいと思いますので、
重ねてよろしくお願いします。

(ブログのことでー・・・とおきがるにどうぞ)

では、
毎度 ご覧いただきありがとうございました。

シノダ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
