記事一覧

スポンサーサイト


不思議な縁でよろしくおねがいします。

こんばんは。
FC2ブログにお引越ししてまいりました。シノダです。



簡単に自己紹介を・・・
昨年の夏頃に羊毛フェルトに出会い、好きなように作っていたところ「羊毛フェルトでリアルっぽい人間は一体どこまで再現可能でしょうか」を追求するようになりました。

そのうち、twitter(というコミュニケーションツール)経由で昨年年末に初めて作品の展示という体験をさせていただきました。

雑用姉妹とは、
そんなニッチな羊毛フェルト作品のユニットです。監督はミコシバさん。シノダは作る人です。



先日、こんな人形を完成させました。つがい。 (動画)

そういう訳で彼女たちをピノキオのストロンボリーのごとく売りに出すために、委託販売のお店を求めて首都へ行きました。


最初に訪れたのは、「ニヒル牛2」

このお店は私たちが小学生の頃、従姉妹が買っていた、さくらももこさんの発行する知る人ぞ知る雑誌「富士山」


(こういうのとかばっかり載っていた怪しい雑誌なんですよ)
にチラッと紹介してあったんです。

もう10年ぐらい昔の話。でも覚えてた。
語感でファンになるような名前フェチなので脳裏に刻みついていたのでしょう。

お昼ごろ西荻窪の「ニヒル牛2」に到着。
怪しくて面白そうな雰囲気に圧倒されましたが、他にも気になる委託販売のお店があったので、一旦自己紹介だけして引き上げて下北沢に向かいました。


ところが。


強風で後もうちょっとというところで電車が止まりました。
こんなのよくあることだということは流石にこの田舎者でもわかります。
しかし、「待てよ」と、阿佐ヶ谷に途中下車して電話会議。


なんとなくこれまでの我々の人生は「一周回って元通り」が通例となっています。

3.jpg

と言った塩梅で、結局「お店でなにかできたらいいな」という小学生の頃考えていたところに到達しました。

だから、最初に浮かんだお店に結局戻るしかないんだね。
きっとそれが一番正しいのよ。

みたいな感じで西荻窪にとんぼ返り。(わざわざ図解する程でもない話)

そして契約!

xw2uo.jpg
これも信じられない話だけれど、このお店はかなりの人気店。
故に、お店に置かせて貰うのを普通は結構待たなくてはいけないのです。

(しかし持ち込み優先のため不思議なほどあっさり契約できました)

しかも丁度いいスペースまで提供していただけました。

56925660.jpg

56925498.jpg

ハウルの動く城のハウルの部屋のような店内。不思議なものが沢山あって、BGMは柱時計の針の音です。

あこがれの作家羊毛倉庫さんや、大好きなイバラノツルヒコさんの作品も生で見れて感激しました。

しかも、
そこでお知り合いになった、樹脂粘土アートのポヲさん、陶器の置物を作っているyuko kitaharaさん、その場であった作家さんみんな可愛らしいの。
だから落ち着いた感じのカワイイ子とお知り合いになりたいとか思っている男の人は、こういうアートなお店に行くといいと思います。





ちょっと別れるときは思い入れがそれなりにあるし寂しいけど、家においておいたらもっとかわいそう、とか
ラスカルを自然に返すときのような「寂しいのと嬉しいのが綯い交ぜになったような心境」で、

「ここからでたけりゃ せいぜい愛想振りまきな」

と捨て台詞して二人をニヒル牛2さんにおネガイしてきました。
(夏木マリみたい)

また後日セッティングのために伺う予定です。

皆さんも是非遊びに行ってみて下さいね。不思議なお店です。

シノダ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとーーー!!

さっそくやってきちゃった!( ´艸`)うふふー。
FC2にお引っ越しってことで、何だかさびしい気がするけど
これからもどうぞよろしくお願いします!
そして、お店デヴューおめでとう!!( ^∀^ )
羨ましいわ!羨ましいわ!私ももっとガンガン行くべきなのね・・・。
喜びと、反省と、羨望渦巻いた、土曜の朝でした。
シノダさん、やったね!

Re: おめでとーーー!!

ありがとーうございます。ふっふー。
アメーバアカウントはペタやメッセージのためにそのままなので、場所が変わっただけで特に他に変わりはないですね。そんなわけでよろしくお願いします。

お店デヴューはまたまた新たな刺激になりました。
キニナルさんはキニナルさんで色々また別のやり方で頑張っていらっしゃると思います。

私たちは腰が重い分動くときはアグレッシブにと思っています。(あってるのか果たして?!)
頑張りマース。
シノダ

おめでとうございます

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]お店デビュー♪
二人のおしゃべりが聞こえてきそうな、なんとも良い雰囲気のところですね。素敵。
さっそく追いかけてきてしまいました。
展開が速くてわくわくどきどきしながら眺めています。
これからも楽しみです。

Re: おめでとうございます

ありがとうございます!
色々な方から祝っていただけて感謝です。よかったー。

これからもがんばりたいと思います。
(ちゃふさんのブログのリンク貼ってもいいでしょうか)

シノダ

歓迎です(*´∇`)ノ

もともと、リンクするのも外すのも遠慮なくご自由に、と常に思っていますから
気軽にお好きになさってくださいな。(*´∇`)ノ
私はこちらの勝手ファン倶楽部な気分で楽しませてもらってます。
ありがと~♪ ヽ(・Θ・)尸~~ピヨピヨ応援隊

Re: 歓迎です(*´∇`)ノ

> もともと、リンクするのも外すのも遠慮なくご自由に、と常に思っていますから
> 気軽にお好きになさってくださいな。(*´∇`)ノ
> 私はこちらの勝手ファン倶楽部な気分で楽しませてもらってます。
> ありがと~♪ ヽ(・Θ・)尸~~ピヨピヨ応援隊

さんきゅー。ピヨピヨ応援隊。
シノダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
