記事一覧

スポンサーサイト


想像力がある

こんばんは。
想像力がある人は素敵ですね。シノダです。



ハイチの震災があって、阪神大震災のあの日が過ぎて。
日本は地震大国です。
それに大抵の人間は労りの心を持っています。
すぐにハイチの人へ、「なにかしらできないか」と数々の募金の連絡が入りました。

現地に行かなくてもその場の人の困難や苦しみを思って
心を痛めることができるのは、想像力のなせる技です。

でも残念なことにこの国を動かす人たちは
そんなことすらわすれてしまったように思えます。

現地で日本の報道陣が取材するバックに日本国からの支援が写っていないのは
ものすごい違和感でした。

ハイチ地震救援金

インターネットから簡単に支援ができる画期的なサービス。
そして、この呼びかけ。

「もし今これらの支援活動に参加していなければ、
3ヶ月後、半年後にハイチのために活動しているNGO団体。
その人たちを支援してあげて欲しい。」


これも、想像力のなせる技だな。と思いました。


さてまた「つくるひと」をやります。

1/15スタート、設計図、デザイン完成。

今回は男子学生(19)、身長は170cmほど(あたりまえだけど原寸大じゃないよ)、
名前は「謙忠(あきただ)」ということになりました。

yi21m.jpg頭部が小さいタイプにも慣れてきました。

yi3y4.jpg小さいので骨は以前ほど細かく作れませんが
土台だからそんなことはいいんです。

yi5hb.jpg眼球も以前ほど形にこだわりません。
何度か試しているうちに、眼球そのものは平面的に作り、後に「魔法の液体」
で、立体と光沢を同時に出した方が効率的であるし、表情を細工しているときに、
ある程度自由が利きます。

ygehm.jpgボディの方も大まかな肉付けは完了しました。








完成した頭部が下。(怖いから気をつけてね。生首だもの。)































securedownload_convert_20100118072858.jpg
こーえーーーー。

でも会心の出来なの。かなりうまく行きました。
でも問題はこの後です。
どうやったらそれっぽくなるか・・・。


そういえば。


椎名林檎ファンクラブ更新特典で林檎ちゃんから小包が届きました。
yboex.jpg
うーん。かわいいー。

中身はここでは内緒。いいものです。

毎回このように創意工夫を凝らしてくれる林檎班。流石。
想像力(創造力)は暮らしを豊かにしてくれますね。

なので、ちょっとこのインターナショナルアートイベント 「DESIGN FESTA in Tokyo Bigsight VOL.31!」が気になっています。むー。



さてさて、前回お世話になったニヒル牛さん
今後セッティングのためにお伺いする事になると思います。

折角の機会なので興味を持ってくださった方とお話がしてみたい。
(嫌だったらその日を避けるためにも)日程が決まったら追記として
ここでお知らせすることにします。


えー。ニヒル牛、ニヒル牛2は、東京都杉並区西荻北3-26-5
ニヒル牛・ニヒル牛2共に、定休日(ニヒル牛は火曜日・ニヒル牛2は木曜日)が祭日の場合は営業。です。


よろしくおねがいします。

ご覧いただきありがとうございました。
シノダ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うん、こわい。

でもすごくいいですね…表情がある。

こういうシュールな作品がたまらなく好きです(*^。^*)

私には作れないから余計にね。。。

Re: うん、こわい。

ありがとうございます。やっほー。
正統派を作れないので「シュール」って楽w
(おぎやはぎポジション)

> 私には作れないから余計にね。。。
(・・・・わたしはくるみさんの編み物の方がどうやって作るのか謎。)

そしてやっぱり怖いですねー。ひゃー。
シノダ

すき

見るたびに、ぞわわわーっとするわっ


・・・こわいからじゃなく!www

唯一無二 な感じがね。うん。やっぱり好きだわー
雑用姉妹!
表情がいいね。どんどん繊細になってる気がする!

ブログに書いたように、年末からこっち、
あれやこれやとひっちゃかめっちゃかで
何度か訪れたんだけど、ゆっくりコメントもしないでごめんなさい~
自由って・・いいわぁw

Re: すき

>キニナルさん
ありがとうございます。おーいぇー。
最近このフリーダムを「いいね!」と言って下さる人が増えてとても嬉しいです。

羊毛ホムンクルスにも挑戦してみてくれる人がいて愉しいですね。
(いつか羊毛倉庫さんに逢ってみたいなあ・・・)

昔のエントリーに書いてあるように、

いろんな「私たちの好きな人からの借り物」でできています。
だからこの顔も「この人の一部かね?」と分かる人はわかるかもしれません。

こっちも足跡ばかりなので、気にしないでくださいね。
なかじまの主人が元気になったのか、キニナルさんは疲れないか、
のほうが心配です。

これからもよろしくお願いします。
シノダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
