記事一覧



てってれー。(うーんこれで何人目かな?)

こんばんは。
potsunenのプレオーダー、調子に乗って応募してみました。運がないくせに。シノダです。
2会場第三希望まで、どうせ一人しか行けないのでひとり分・・・・。

ハズレ。

け。
わかってたけどさ。


はいこの話おしまーい。

羊毛フェルトホムンクルスの経過報告です。(1月19日から・・・)


28-1 手が何時も目標値の
「顔の2/3の大きさを超えてしまう」
という問題があったので、

骨格から心持ち小さめに作りました。



28-2指の先端が尖っていると危ないし、
肉付けしづらいので
「魔法の薬」でも付けて乾かしておきます。


28-3


28-4指を美しく、細くつけられるようになり、成長を感じますね。
(自画自賛)




28-5 手の甲。










28-6この辺をうまいこと美術解剖図などを参考に「それっぽく」
整えます。

美術解剖図は下の本がおすすめです。



28-7このような塩梅です。










28-8ミミガー。

28-9へい!イケメーン。

28-10


28-11手の甲は羊毛で表皮をつけますが、
指は細すぎるので、後で染色します。

28-12それっぽいでしょ??


28-13





ここからは仕立て屋さんです。
<ジーンズ>

28-14
人形用のカッティングスケールって意外とないんですよね。
作ってみませんか?手芸のクローバーさん。

28-15
ブライス、おでこちゃん、momokoドールなどの型紙を
見よう見まねで採寸し直して型紙を作ります。
独学なので大抵インチキです。






28-16実は20kgほどダイエットに成功したことがあります。
幸運なことにリバウンドしていないので、
この服はもう全くのムダ。


リメイクしてやります。

28-17

28-18


58894921.jpgざっとこんなもんですよ。はっはー。
(超疲れた。デニムの生地って固いよね)









<インナー、タートルネック>

58898518.jpg

59918405.jpg寸足らずなのは、わざとですからね。
そしてこれももとは人間用の服。リメイク。










<帽子>

59921607.jpgこれも洋服のリメイクです。
変な服だった。
だから結局あまり貰っても着なかったんです。

59924049.jpg

59930401.jpg


59944186.jpg試着ののち、つばを作ります。
(この皮っぽいのも元はベスト)


59951985.jpgいえす!










<マント>

60087246.jpg端をちまちまと始末してゆきます。
ほつれないようにね。(でも途中から飽きた。)

60099270.jpg

60176166.jpg

60184820.jpgえり。

60194462.jpgふう。











ここからまた羊毛フェルトに戻ります。なげー。このエントリー。
ゴメンなさいね。あともうちょっとです。

60405083.jpg足首整えてー。

60428235.jpg靴の生地作ってー。

60433343.jpg


60434017.jpg
通常の羊毛フェルト手芸ではまず使わない、
コピックマーカーとコンプレッサでエアスプレー的に
手指の関節に立体感を出しつつ染色。

あとは、メイク。。。。








てってれー。

60436253.jpg60436922.jpg

わーい。できたできた。
福島出身。上京して大学に通う謙忠(あきただ)くん。19歳。

時代設定は大正時代ぐらい。
多分、江戸川乱歩の「二銭銅貨」とかそのあたりの年代です。


長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。
よし!
また何か作ろう!(デザフェスも参加したい!)

シノダ
(retweetボタン、CM、メルマガ登録フォーム、を設置しました。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






コメント

毎回同じこと申し上げますが
ほんっとすげーな!すごいよ、きみ!!
この細かい作りはなんなんだ。すごすぎます!!!!
洋服縫いから靴まで!まぁ、骨から作ってるわけだけど。
しかも染色!?染色までやるですか!!
タマゲタ∑(*゚ェ゚*)

そうそう、なかじまの主人は、病んだ週の日曜日に
病み上がりの体でゴルフに行き1ラウンド半回ってきましたよ。
帰ってきたら、行く時より元気になってたw
なんとも体力のある御方。
私には真似できません。

Re: タイトルなし

v-520キニナルさん
やっほーい。ありがとうございます。うれしいうれしい。
頑張りましたが染色と言ってもエアスプレーです。
THE・邪道。

> そうそう、なかじまの主人は、病んだ週の日曜日に
> 病み上がりの体でゴルフに行き1ラウンド半回ってきましたよ。
> 帰ってきたら、行く時より元気になってたw
> なんとも体力のある御方。
> 私には真似できません。

なかじまの主人体力あって羨ましいですねー。
私はちょっと出かけるとすぐダウンです。
雨雲が近づくと頭痛です。
おばあちゃんかよ!
(あれれー20代のはずなのに飛んでイスタンブールとか、薬師丸ひろ子歌える・・・)

シノダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
