記事一覧



2/3 新しい羊毛人形を製作開始

こんばんは。
各地で雪が猛烈に降っているそうですが、ここ茨城南部はどういうわけか全く積もりません。ミコシバです。


きけば、ここよりはるかに南方の地でも雪だるまを作っているらしいのに本日にいたっては春のような気候でした。
全く季節感の感じられない土地です。


常日頃いっていることですが、地元は

artist_convert_20100206053914.jpg・山もなければ川もない。
・森もなければ草原もない。
・そうかと思えば街もない。
・田舎であれども歴史がない。

本当にコレと行った特色がありません。
吉幾三なんてまだ「畑を回るお巡り」がいるだけましです。

パトロールしている姿なんて言っちゃなんですが見たことありません。
本当に何も無いんです。


悲しくなるだけなので話題を変えます。

2/3からまた新しく人形を作り始めました。
どういうわけか幸いにしてまだ人形には1年くらいたったと思うのですが「飽き」がきていません。
「飽き」がきたら終なのでどんどん無理難題をふっかけようと思います。


そして人形劇などの反省点も踏まえようと思っています。

あれは試験的に作ったにせよ

長すぎました。
あともっときちんと作れるはずですよね。

がんばります。



記録のとり方も先日ニヒル牛にポストカードを納入した時の話を聴いて、
「まだ甘いな」
と感じました。

ポストカードは西荻窪ニヒル牛2にて3組1セット200円にて販売中です。よろしくお願いします。

サイドバーにも表示されているあこがれの人「羊毛倉庫」さんは、
その技術を惜しげなく生徒さんに伝授されているとのこと。

なんて羨ましい。

この地に住んでいるがための不運です。
遠すぎる。
そして生徒じゃないし。


こちらは技術もへったくれもありはしないですが、
記録をきちんととっておけば、そしてここで公開という形をとれば、

何らかの形で貢献できますし、アドバイスもらえるやもしれないし。

あと、「飽き」が一番恐ろしいので(二人ともに執着心が非常に薄いため)
より素晴らしい作品に出会うため。
というのもあります。

自分で満足しての限界が見えたらすぐ飽きてしまいそうなのでやれるうちにどんどん追い詰めた方がいいんです。


というわけで、記録はより細かく取っていますが以降まとめて上げたいとおもいます。

<現在ニヒル牛2さんに置かせていただいている品物>
・人形3体(Jean,Sophy、フリドリちゃん)
・ポストカード


他にも色々あった方がいいだろう。
遠方にお住まいの方にも興味を持っていただいているので、オンラインで小物ぐらいなら販売してもいいのではないか。

という話もあがっています。
これについては全然ピンとこない部分が多すぎるので、調べた上ご意見もいただこうかと考えています。

ã��ã��ã�¾ã�§é�²ã��ã� ã�®ã�§ã��ã��æ­£ç�´ç�±ä¸­ã��ã��ã��ã�¦å®�å... on Twitpicこんな感じで鋭意製作中。
よろしくおねがいします。

ミコシバ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
