記事一覧

スポンサーサイト


横浜ヴァージンフェスタに行ってきた(Japanese only

おはようございます。シノダです。


昨日は久々に調子がよく、これなら好きなところへ!と思ったのですが調子に乗りすぎるのはよくない。

でも、どうしても
「まつもとやすたか & TORORI-COLORS present/TANABATAアルファベッ展」
か、
「横浜ヴァージンフェスタ」
に行きたかったんです。

いくら我々の信条が「やりたい時がやりどき」(いつ何時動けなくなるかわからないから)
といってもかなり突拍子がないので当然揉めました。話し合いで折り合いがつくときはそれが理想。
しかし私がわがままを言う時もあります。

なのでサイコロで決めました。
で、最初に出た目が「びょういん」
しぶしぶ行きました。一日潰れても仕方ない。負けたんだから。


そうしたら半日で終わりました。チャンス到来。
上の二つ場所は渋谷と横浜。終了時刻は同じ。つくまでの所要時間も同じくらい。
再びサイコロです。(もはや水曜どうでしょう)
「よこはま」


æ�¯è�²ã��ã��ã��ã��ã�©åº�大ã��ã��ã��ã�­ã�®èµ·ä¼�ã�§åº�大ã��ã... on Twitpicというわけで、思いつきで行ってきました横浜大さん橋ホール。
駅からが最大の迷子ポイントですが、海に向かって歩いて行ってデッキの一番奥にあるのが例のソレです。
日差しが大変暑かったですが海風が心地よかったです。

ã�¤ã��ã��ã�¼ on Twitpicジョン・レノンのアートワークの展示も同時開催です。

入場無料。太っ腹。








Yokohama Virgin Festa 2010-08最初はもちろんhiderinoさんの展示を見に行きました。
以前も見た変身セットがバージョンアップしたんです。ウサギに
(コレが行き先を迷う要因でした。)

指輪も売っていましたよ。コレもウサギ。
モニターを務めさせていただいている「木とアクリルの指輪」もはめているのでついでにご報告。

「使う人によって変化してゆく不思議な指輪」ということが判明。
hiderinoさんは綺麗な気泡が現れていたけれど私のはクラックのようになっていた・・・)

現物の質感が面白いのでぜひ生で。





次に見たのが
「森工房」
さん。愛知からのご参加。
昔から籐の椅子が好きなので思わず見ていましたが持ってみるとすごく軽い。
枠組みが木ではなく「竹」なんです。
年配の方のニーズに応えて・・・とのことだそうです。
木で出来た足の家具もありましたが丈夫な割には「竹」の足と同じようなスマートな外観。


ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã�®èµ·ã��ä¸�ã��ã��ã��ã�¼ã��ã��ã��@横æµ�ã�´... on Twitpicそして、やっぱりいました羊毛仲間。
giririrA(ぎりりら)さん。

おきあがりこぼうしです。
固めに(ざくざく針で刺す)ニードリングしたのかと思いきや触ってみるとフワフワ
コレは素敵。





DKã��ã��ã��ã�­ã��ã��ã�®ã�¬ã�¸ã�³è£½ã�®é��å±±ã��ã��ã��â�»ã��ã�... on Twitpicそして気になってるプラモデル。
レジンで製作工程を見せながら展示している方が居らっしゃったのでおじゃましました。
DKしろがねさん。
キャラクターデザインは他の方が手がけているとのことでしたが(この針山さんはPAROさんデザイン)、イラストから立体にするのって大変だよね
製作時間をお尋ねしたら1体に原型が出来た状態から10時間とのこと。
作業効率を良くするためにひとつの工程を人形の数だけいっぺんに。
一日に作業できるのは仕事が終わってからだから5時間程度とのことでしたが、集中力があって素晴らしいなあ・・・
としか思えませんでした(私にはむりだ)。



ã��ã��ã��æ�¬å½�ã�«æ��å��ã��ã��è¶�é«�ç´�å¿�å��iPhoneã�«ã��ã�¼ã... on Twitpicで、これが本当に感動しました。
一瞬「蒔絵!?」と思うほどの高級な質感。
maco's atelierのiPhoneカバーやら携帯カバーやら名刺カバーやら・・・。

å®�æ¼�ã��ã�¦ã�¾ã��ã��ã��ã�ªã�¼ã��ã�¼ã��å�¯è�½ã� ã��ã��ã�§ã��ã�� on Twitpicいわゆる和柄デコなんですがよく見る奴とは格段にレベルが違うんです。
エアスプレーを使用しているのだそうですが、京都友禅を勉強された方がつくった「クリスタルアート」。
デザインも和柄にありがちなどぎつい感じではなくお宝鑑定団に出そうな感じ。



http://macoshop.ocnk.net/
こちらでくわしい仕様が分かりますが螺鈿をあしらったものなんかは庶民の私には恐れ多くて使えない。
これを普通にカバーとして本体を保護するために使うことが出来るのがほんものの金持ちだなあ、と思いました。
出店スケージュールを参照の上、その場でオーダーしたほうが仕上がりも良くなるそうです。



ここでクイズ。

システムアートさんの作品の一つ、「7ツノハイレツ」。System Artã� ã��ã��ã�§ã��ã��ã��ã�®æ�°å­�ã�®ä¸¦ã�³ã�«ã�¯7ã�¤ã�... on Twitpic
この数字の並びには7つのルールがあるそうですが、まだ4つしか見つけていません。。

多湖輝さんの「頭の体操」的なゲーム。特許を取得されたそうです。
もうルールは100以上あるとか。
要は
「子どもに投げあたえとくととてもよいゲーム」
どんどんルールを作っていく、というのが本来の目的。
さすがに取説に45は公式ルールとして載っています。




ものすごーく控えめに出店されていた方がいたのですが、この方のもおすすめ。
樹脂粘土作家の三谷 瞳さん。

ä¸�æ��ã�ªå��ç��ã�§ç�³ã��訳ã�ªã��ã�®ã�§ã��ã��ã��樹è��ç²�å��ä... on Twitpicこの卵が普通の卵と同じくらいの極小の世界。手前にルーペがおいてあるのでそれで見るとシャンデリアに小鳥が止まっていたりします。
すごいかわいい!

うわー、オルゴールとかがなっているおしゃれな喫茶店とかによさそう。

(この会場デザフェス並にオールジャンルだったので「時そば」と「ラピュタ」が混ざった創作落語の声がすごかったんですw)

影から見守っていきたいと思います(なんか不気味)。


会場ではライブもやっていたりで素敵な空間でした。周りの景色もすごくいいしね。

よこはま2

とてもよい学習旅行になりました。
このイベント、本日2010年7月11日 もうすぐ、10:00スタートで今日で終了です。
2日間しかやってないの。



●会期:2010年7月10日12:00~19:00
    2010年7月11日10:00~18:30
●入場料:無料
●会場:横浜大さん橋ホール
 横浜市中区海岸通1-1-4
 TEL 045-211-2304
http://www.osanbashi.com/

是非行ってみてくださいね。
女の人は日傘があるといいですよ。

シノダ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
