記事一覧



「船出」を見てきました

お久し振りです。シノダです。
Haven't seen for a long time. It's shinoda.


展示会というものは期間限定です。
情報を見逃さないようにRSSリーダーに気になるブログは登録してあります。

Exhibition is limited.
Don't miss the information, I check interested blog in my RSS reader.

お世話になっているニヒル牛さんのプログももちろん登録してあります。
Off course Nihiru-gyu is too.



で、気になったのがコヤヒロカさんの「船出」。透明感のある作風と船出のフォントがえらく気に入ったのです。
Then I found interesting exhibition info Hiroka-Koya's Voyage.
I fall in love with its clearly her works and title's font.

コヤヒロカさん「船出」より
コヤヒロカさん「船出」より

コタニヒロカさん「船出」より
感想ノートに書きそびれてしまいましたが、コヤヒロカ、という名前もすてき。私はどうやら名前から人に興味を持つ事が多いようです。名前フェチ。
I didn't write her exhibition's note that I love her name's sound. I often interested works ,personality from his/her names. It's a kind of fetishes.
コヤヒロカさん「船出」より





コヤヒロカさんは絵画もやっているのですが、そのイメージを立体にしています。どうですかこの透明感。まるで水族館にいるかのような臨場感。
She also draws picture,and creates
objects from that images.
what do you feel about this clealy?
Don't you feel like that you're in the aquarium?

コヤヒロカさん「船出」より
この日はやはり猛暑でオマケに私は持病の(と言っても過言ではない)方向音痴で遠回りしたため清涼感たっぷりの展示に感激。
That day is also too hot day. And I lost my way again!!(it's my decease. lol) But I was lucky to be able to watch this feel so cool nice works.

コヤヒロカさんのブログページをご覧いただければわかりますが、この展示は期間内に毎日進化して行く「動く展示」なんです。
You can know to go to her blog page.
Evolving within the exhibition period.
コヤヒロカさん「船出」より

オマケに灯りを消すとブルーのライトと、クラゲが発光して更に幻想的に。まあ美しい。素敵。
メイキング話も聞けて大変勉強になりました(在廊日はコヤヒロカさんのページに)。
8/20~9/1

Light down floor,you can watch more fantastic scene that sea is colored by blue,Jerry-fish lights by himself.




~お買い物~
~shopping~

「12匹で一列に並んでみたよ」by magnolol
「12匹で一列に並んでみたよ」by magnolol

「急に大きい声出すからびっくりしちゃったよ」by magnolol
「急に大きい声出すからびっくりしちゃったよ」by magnolol

magnolol さんのページ


「動物コースター4枚組」by 活版印刷 つるぎ堂
「動物コースター4枚組」by 活版印刷 つるぎ堂

活版印刷つるぎ堂 ブログ




印象に残ったコヤさんの言葉がありました。いい加減なメモしか取れなかったので言い方は違いますが、
I was impressed her words.

コヤヒロカさん「船出」より
「作品を創るにあたって考えることは、いかにイメージに近づけるか。物理的に値段的に可能かどうか。」
"When I creates things,think How to be able to close my image.Thinking it physically , economically."

私たちはかなり行き当たりばったりでやっているのでこう、イメージをしっかり保ち続ける精神力、というものを感じて感動。
I never think that things.
Coz I'm haphazard.
I was impressed with her works.felt "mental strength to retain her image".

やっぱり色々見てくるのは楽しいし勉強になるしいいことですね。
Watching many works like exhibitions concerts,lives,and performances.
That is interesting and we can touch many useful thinking.

シノダ

コメント

ほんと!

透明感といい、このしーんとした雰囲気といい、すっごく素敵ですね~
ひつじもコースターも、これまたステキ。
かわいいもの、とてもリアルなところがいいもの、想像の世界を具体化した幻想的なもの・・・
素敵なものはいっぱいあって、素敵な世界もいっぱいあって、表現方法もいっぱいあって・・とてもとても・・・
刺激にもなるけど、心の弱い私は迷うこともしばしばです(そして凹むw)

キニナルさん Re: ほんと!

とっても綺麗でしたよー。
首都にお住まいのキニナルさんも是非行ってみてください。
お店の時計の針のカチコチという音とマッチしていたなあ・・・。

ヒツジさんの作者さんはtwitterで発見!
余りに圧倒されすぎてやっぱり凹みますよねw

私の場合、「よく考えたら始めたばかりだ。」と思ったら
あまり気にならなくなったし素直に鑑賞できるようになった気がします。

シノダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
