記事一覧

スポンサーサイト


百色人形 椎名林檎嬢

こんばんは。シノダです。
Hi It's shinoda.

今回はやっと、やっと、やっと大好きな林檎ちゃんの人形を作りました。
休み休みだったのでかなーりお人形を寝かせたりしていましたがようやく完成。

this time, our theme of work is my favorite Japanese singer-song-writer Sheena Ringo.

正面
正面 posted by (C)choresisters

下手くそな撮影技術のおかげであまり良く分かりませんが顔が一番苦労しました。

my camera technique is poor,so maybe you can not watch doll's face with bright clarity.
But it was one of my work's persistence point.

それから着物の柄。
これは修正液で一から布に描いています。

And,pattern of Kimono. I drew it on cloth with correction fluid.



ブルースクリーンの前で撮影するのにもある程度上手さがないとダメなようです・・・
一応こんなこともしてみました(せっかくだから

you know,it is not always true that my camera techinique is become well with blue screen.
I challenged Chroma key .

楓の部屋
楓の部屋 posted by (C)choresisters

この格好は椎名林檎さんのショートムービー作品「百色眼鏡」に登場する格好なのですがこの作品には色々な謎があり、出演者の小林賢太郎さん(ラーメンズ)がそこから派生して「LENS」という演劇作品を作ったことから想像力を掻き立てられます。
this doll's model is Sheena Ringo. from her short movie work "Hyaku Iro Megane".

わたしはどうしてもハッピーエンドに持って行きたくてその後の筋書きを想像したほど・・・

とにかく大好きな作品の人形を作れて満足です。

ただ、最近は作品の置き場所に困っています・・・w

I feel big satisfaction for this doll.coz, I'm big FAN of her.



先週の土曜日、素人ながらいろんな話を伺おうと思って新宿ミームマシンギャラリーの「まつもとやすたか&TORORI-COLORS present TANABATAアルファベッ展 vol.2」 展に行ってまいりました。

*今回気になった作家さん*
まつもとやすたかさん
hanaeさん
TABOさん
Donateraさん

とても素晴らしいクオリティでもっとゆっくり見たかったのですがその後の用事のため時間切れ。
写真転載許可は疎かろくすっぽお話もできず残念でした(ヽ´ω`)

しかし今後は、身体もよくなってきたしもっといろんな作品に触れる機会を設けようと思いました。
現地に行けば作家さんから直々に貴重なメイキングを聞けるのです。
これは大きい!

もっとフットワーク軽くしたいなあ・・・・。


シノダ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
