記事一覧



羊毛で魔法少女を作ろう!3(きょうこ・マミ編)

こんばんは、シノダです。

暇さえあればどんどん魔法少女を作っている今日この頃。

すっかりハマりましたw

だって登場人物みんないい子なんですもの。(キュウべえ除く)

今回はラストスパート。

杏子ちゃんとマミさんを作っていきますよ~




先ずはもう作ることが確定しているので骨格を一気に二体分いつもの作り方で作っちゃいます。

この作業が一番力がいるしダルいので一気に!ついでに軽く肉付けもしちゃいます。

写真 4
写真 4 posted by (C)choresisters

ある程度ベースの色で肉付け・成形したところでお風呂に入れます。

写真 6
写真 6 posted by (C)choresisters

と言ってもふざけているのではなくてれっきとしたフェルト化の技術の一種なんです。

私のやり方は邪道ですが(本来はフェルトシートを作るためにお湯と洗剤でフェルト化する技法)応用と思ってくださいなw

シーチングで仮縫いして型紙を人形に合わせたら本縫い。

模様は面倒ですが刺繍です。ひたすら刺繍です。

写真 12
写真 12 posted by (C)choresisters

メインの衣装にはフリルたっぷり。そしてこれまた刺繍。

写真 16
写真 16 posted by (C)choresisters

ソウルジェムはスパンコールです。キラキラ。

ブーツの模様は細かいので必要な色の毛糸を用います。

写真 17
写真 17 posted by (C)choresisters

手を付けて・・・

写真 18
写真 18 posted by (C)choresisters


てってれー。

写真 19
写真 19 posted by (C)choresisters

iPhone合成で武器を持たせてみました。凛々しい!

杏子ちゃんは口は悪いけれど根はとってもいい子。
強い心の持ち主で、傷ついた人には優しい。そんな子。

写真 20
写真 20 posted by (C)choresisters




お次はマミさん。

ほとんど他の魔法少女と作る手順は同じです。

が、一番手間がかかったのが彼女でした・・・。

特に小さなコルセット、ウエスタンブーツは大変。

写真 4
写真 4 posted by (C)choresisters

ソウルジェムは針金、スパンコール、マニキュアで出来ています。

写真 6
写真 6 posted by (C)choresisters

てってれー。

写真 7
写真 7 posted by (C)choresisters

マミさんも中学生とは思えぬほどしっかりした少女。
つらい過去があってもそれを言い訳にせず、確固とした信念を持って魔女と戦います。素敵。

そして・・・・





てってれ ててててー!!

写真 8
写真 8 posted by (C)choresisters

魔法少女が全員揃いました!

わあ!とっても達成感!

気づけば半月というスピードで5体の人形を作っていました。
やれば出来るんだね。


総て作り終えてしまいましたが、

今度は、

これに挑戦してみようかと考えています。




あくまでも予定ですが私の青春を彩ってくれた「ハリー・ポッター」シリーズから誰か作ろうかと考えています。

うまく行ったらいいなあ。


シノダ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
