記事一覧



進撃のミカサ人形

うわーお。お久しぶりですシノダです。

長いこと更新していなかった、この「なにか人形を作ったら更新するブログ」ですが

実は人形作ってました。
ここには載せませんがBBCのドラマSHERLOCKに見事にハマりましてシャーロックとジョンの人形を作ってました。




今回も見事にハマった進撃の巨人の登場人物、ミカサ=アッカーマンのお人形さんを作りました~。パチパチ。

しかしながら今回、

「もう少し人形の目鼻立ちをはっきりさせたい・・・羊毛って季節でもないし(今更)」

と思い立ちまして布人形という手法を我流でやってみることに致しました。はい。

2013-05-15 19.30.05
2013-05-15 19.30.05 posted by (C)choresisters

まず油粘土で顔型をつくり、上から和紙でぺたぺたとはりこ細工。普通の無地の和紙がホームセンターに売っていなかったので和紙千代紙を使用。裏返して
(和紙千代紙にとってこれ以上の屈辱はないはず・・・w)

身体はいつもどおりフラワーワイヤでボーンを作ってキルト芯で肉付け。

2013-05-15 21.58.15
2013-05-15 21.58.15 posted by (C)choresisters

下半身は白いパンツなのでお古のヒートテックを解いてぬいぐるみの要領で成形。




続きまして~

肌色の綿ジャージでお顔と首をくるみます。布人形たる所以。

2013-05-17 14.19.05
2013-05-17 14.19.05 posted by (C)choresisters

手はさんざ迷ったのですがワイヤーにグルーガンで刺繍糸を定着させて作りました。
(写真は撮り忘れました・・)


髪の毛も工夫。黒の#40レース糸を買ってきてひたすら植毛。

2013-05-17 21.10.05
2013-05-17 21.10.05 posted by (C)choresisters

アニメのキャラって特殊な髪の造形だったりするじゃない?ワックス様さまですよね。

で、シャツは普通に洋裁して・・・。問題はここからなのですよ!






この、進撃の巨人という物語。

舞台は巨人という天敵に支配されてしまった人間の世界。
主人公たちは巨人を駆逐しようと闘うのですがこの巨人デカイだけでなく、弱点がほぼ首筋だけという厄介な生き物。おまけに人を食べます。

なんとか巨人をやっつけるために開発されたのが立体機動装置というガジェット。


これ!この立体機動装置を作るのが大変だったんです。
でもあると超かっこいいの・・・。欲しい・・・。


でも人形サイズの立体機動装置なんてあるわけ無いので作りましたよ。

用意するものは市販のリールキーホルダーとペットボトルキャップ、煙草の空き箱、つけまつげ用接着剤の容器。これらを2個ずつ。

2013-05-17 18.29.44
2013-05-17 18.29.44 posted by (C)choresisters

ボール紙でファンを作ってキャップに固定。リールキーホルダとキャップを連結させて塗装して・・・。

2013-05-17 18.42.22
2013-05-17 18.42.22 posted by (C)choresisters

2013-05-19 09.06.21
2013-05-19 09.06.21 posted by (C)choresisters

2013-05-18 23.24.11
2013-05-18 23.24.11 posted by (C)choresisters

ガスのホースは黒いゴム。ブラックボックスは粘土。刀はカッターの刃です。これがまたちょうどいいんだ。

体中に立体機動装置からの動きを伝達するベルトも施します。
革細工に初挑戦しました。革って硬いですね~。

2013-05-18 13.36.45
2013-05-18 13.36.45 posted by (C)choresisters


ジャケットを作れば・・・てってれー!!!!!

2013-05-20 16.52.54
2013-05-20 16.52.54 posted by (C)choresisters

ちゃんとワイヤーが立体機動装置から伸びるんだ~ すごいでしょ~。

2013-05-20 16.44.34
2013-05-20 16.44.34 posted by (C)choresisters

刃こぼれしても戦えるように替えの刃もあるよ。

2013-05-20 16.44.25
2013-05-20 16.44.25 posted by (C)choresisters

他にも写真は撮ったのですが多いのでTwitterやニコ動にアップしたいと思います。




それにしても今回作ったミカサちゃん。
とても強いいい子なの。私は進撃の巨人はアニメで見ているのですが彼女が幸せになれるのかどうかが目下のところの心配です。

このミカサちゃんは身長27cm位なのですがちょうど劇中の巨人から見た人間の大きさくらいなのです。
でもこの人形が襲ってきたらかなり怖い・・・。


シノダ







コメント

すごい!

いつもながらシノダさんの創意工夫には感嘆します。
ワイヤーやら替刃やら細かいところまで考えられていて素敵。
こういうの大好きです。(〃∇〃)
それにしても、作り方どんどん進化していきますね~私も見習おう。

「進撃の巨人」毎週観てます。ミカサちゃんを見てると心が痛くて、ハラハラしながら祈るような気持ちで見てしまいます。
そうか、人間とカッターの刃ぐらいのサイズ対比なのですね。なにやらひしひしと実感できるものもあって、人形の存在感が伝わってきました。
作り方や写真をたくさんブログでも公開してくれて、どうもありがとう。

Re: すごい!

ちゃふさんへ

こんにちは! いつもブログをご覧になっていただき、またコメントありがとうございます!!

なにをおっしゃるちゃふさんさん!
私こそちゃふさんのブログ参考にさせてもらっています!技術面でちゃふさんに追いつかないので小手先の工夫で何とかしようとするシノダです・・・(笑)

進撃の巨人面白いですよね~
ほんとうにミカサちゃんは強いんだけど、その強さは紙一重みたいなところがハラハラさせられます。
カッターの刃の大きさっていうのはTwitterでフォロワーさんのつぶやきからヒントを貰いました。
作ってて楽しかったです(^^)
コメントを残していないのが申し訳ないのですが、ちゃふさんのブログ、作品楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
