記事一覧

スポンサーサイト


中原ちゅう子さん

ながらくお目にかかれませんでしたね、シノダでございます。

最近は編み物に浮気をしていまして人形作ってませんでしたね。おほほ。なんて。

その間に技術的には落ちたものの、なんとか作れました。




今回はシノダの好きな大正時代をモチーフにしたオリジナル作品でございまーす。

とは言ってもノーヒントで作ったキャラクターではなく、「大正吸血異聞」といういわゆる乙女ゲーを遊んでいた時にできたキャラクター。

そのゲームは乙女ゲーによくある自分で好きな名前を主人公につけられるシステムで、普通自分の名前を入れるものなんでしょうが自分が主人公というのはイマイチ物語を楽しめない人なので「中原ちゅう子」という適当な名前のキャラクターを作ったのでした。

ちゅう子さんは、裕福な家庭のお嬢様。
先進的な考えの父のおかげもあって大正時代ながら女だてらに大学で学問をしている女性です。そこで巻き起こるあれやこれやのドラマチックな展開は大正吸血異聞本編でお楽しみいただくこととして…




メイキングいきます~


まず何時ものように設計図というか、イメージ図をミコシバさんに書いてもらって骨をフラワーワイヤーで作ります。



キルト芯を巻きます。
ここでいつもと変わって工夫した点はとっても小さい人形なのでキルト芯一巻きぐらいで終わりにしたところ。
あとで刺しつける羊毛がもっさりしません。その代わり刺しつけにくいけど…。


当初の予定より素朴な顔立ちになりましたが、うん、かわいいかわいい。


今回は型紙を使わず、ほぼほぼインチキ立体裁断で衣装を作りました。

で、一番大変だったのは髪!
一束ずつ刺繍糸を植毛する作業がものすごい面倒でした。


袴は当初危惧していたより全然簡単に作れました。やったね。


ヘアスタイリングをして…


…みたら女優の黒木華さんに似てるな~。シノダは黒木華さん好きです。やったね。


で、バランスを見て完成かなー、と思ったのですがどうもさみしい
お嬢様なのになんか足りない感じ…


そこでこんなものを作ることにしました。気分は一端の職人さん♪


はい、日傘の出来上がり~!

fc2blog_201403151450239bc.jpg


てってれー。

fc2blog_20140315145117d96.jpg

立ち姿も美しいちゅう子さん。
艶やか。ハイカラさん。

fc2blog_20140315145155a43.jpg

日傘をとり落としてもエレガント。

fc2blog_20140315145235f66.jpg

気に入ってる一枚。


久々に作りましたが、やっぱり人形作りって面白いですね

このお人形さんはオリジナルだから、通販しようかどうか考え中。
もし、欲しい方いらっしゃいましたらTwitterなどでご連絡いただければ検討いたしまーす。

大正吸血異聞といえば、亞蘭朱里さんが一等ちゅう子さんとお似合いだと思うのです。人形つくろうかな…?
ではでは


シノダ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
