記事一覧

スポンサーサイト


すごいよあまみやくん

どひさしぶりです、シノダです。
ど、がつくほどお久しぶりですね。

最近は編みぐるみに浮気してました。

こんなの。
fc2blog_20140710235136893.jpg


フリーダムウォーズというゲームに最近シノダがハマってまして、そのゲーム世界のアイドルがモデルです。

閑話休題。

今回も二次創作人形です。

今までのキャラクターとちょーっと違うのは一般の方、シノダのTwitterの相互フォロワーさんであるむかごさん、という方とご学友の皆様が創作したオリジナルキャラクターなのです。

さてさて、

今回は布錬成というよりは石粉粘土錬成ですね。ヘッドを作ります。


関節など駆動域は新聞紙にくるんだフラワーワイヤを活用。ただ、今回新聞紙の丸め方が全くなっていなかったので反省。



ヘッドに彩色、顔立ちのメイクアップ、そして指先に動きがついた手は同じく粘土です。



シャツの仕立もイマイチヘタッピになってました。反省。



こだわりポイントはこの極小ベルト。
バックルもついてるの。




てってれー!完成だ!!

fc2blog_201407110000084dd.jpg


雨宮くんとの出会いはいつだったか忘れてしまいましたが、そのむかごさんのTweetから。

普段からTL流し読みしてるとむかごさんが雨宮くん(と、そのパートナーのあきらくん)の妄想ネタをよく呟いていらっしゃるんですよ。ハイセンスなイラストと共に。

fc2blog_201407110000366db.jpg


で、だんだんと雨宮くんの人となりを知ろうとしてたわけでなく自然に知ることになるにつれ、気になってくるわけです。謎の美少年雨宮くんが。

fc2blog_20140711000313af1.jpg


雨宮 スペース あきら

で検索かけたりとかしたんですけど一向それらしきものがヒットしない。
それもそのはずですよね。
一般に流通してないんだから!

私が気になっていた雨宮くんたちはすっごく局地的なアイドルだったのです。



意を決してむかごさんに問い合わせて真相を知った時の驚きたるや!!

だってすごいことですよ、これ。
仲間内のオリジナルキャラクターがすっごく生き生きとしていて魅力的だったからこそ宣伝してないのに私というファンが出来たのですから。



いつも通りパッションの赴くまま、家にある材料のみで作り上げました。
(私の家のポテンシャルすごい!オカダヤみたい!)

でも、むかごさんたち原作者の皆様って美術を学んでいるセミプロ?いやもうプロ?の方なので見せることに決めたものの怖かったです。

でも、ファンがいますよーってのは原作者に伝えるべきだと思ってえいやとお伝えしました。



作ってて楽しかったなー。
夜中に叩き起こしてラフ画を書かせたりしたミコシバさんには怒られたし部屋はぐっちゃぐちゃになったけど…

こんなに魅力的なキャラクターを作れるってやっぱりすごい!

部屋のお片づけをすぐできる人もすごい!

シノダ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
