記事一覧



鬼娘

 お久しぶりですーシノダですー。

長らく不調で更新できませんでしたが存命でしたし先だってのイベントはなんとか無事に参加することができました。
お世話になった方々、来てくださった方々、遅くなりましたが誠にありがとうございました。


で、不調があまりにも続いたのでリハビリにこんなものを編んだり。



タケノコ掘りに行ったり。



編み物から離れてるとやっぱり恋しくなって。

そのうち、「やっぱりリアルな頭身の編みぐるみ(編み人形?)作りたいなー💕」と思うようになりまして。

今まで棒針編みにこだわっていたのは、なんといっても編み地が滑らかで綺麗であるが故なのですが、
棒針で編んだ(メリヤス編み)人形は表面が伸縮性に富む為に複雑な形を保持しづらいという欠点が…💦

あとは、私がなんとなくかぎ針編みに苦手意識を持っていたんですよね…💦💦😅

でもやってやれね~ことはね~と、やってみました。

fc2blog_20160430140459715.jpg

何故かチャラ男になってしまいました💦が、

やっぱりやってやれね~ことはなかった!✨

でも表面がなめらかじゃない…💦

ならば❗️

かぎ針のもう1つのメリット、
「細い糸を細い針で(日本基準でも)編める‼️」

そう、糸をとーっても細くしました。

今までは並太毛糸を使用していましたが今度からはレース糸😲

地獄の編みぐるみです 笑



考えながらだからとっても編むスピードも遅いしで💦

でもついに昨晩できました!

これです!じゃーん!✨
fc2blog_2016043014085152d.jpg

鬼娘‼️(男装でしかも軍人‼️)ww


fc2blog_20160430141022923.jpg


fc2blog_201604301410418aa.jpg

今回はいつも心がけていることですが、より隙のない人形を作りたいので衣装はプチ洋裁しました‼️

型紙も作ったので大変だったけれど大満足❗️

小物の日本刀も抜刀できるんですよ~~

fc2blog_20160430141246d48.jpg


昔から、明治大正あたりの和洋折衷な服飾風俗が大好きで憧れがあります。

だからそういう時代を舞台やモチーフにした作品にはどっぷりハマりがち。

自分でも作ってみたいと長年思っていたのでこれからしばらくシリーズとして作りたいものです。


あと、最近人でないもの(プチ人外って感じ?)の造形の魅力にも気づきました。

で、軍装の鬼娘となったのでした~~💦

次回はバッスルスカートなんて着こなしたご婦人なんてのも素敵かも~~✨

夢は広がります💕



余談ですが鬼娘とチャラ男を見比べると…



こんなにキメの細かさに差がありました‼️😲

チャラ男のお肌ガサガサね…💦
私も自慢できるお肌じゃないけど、ドンマイチャラ男。

シノダ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
