記事一覧



スーサイドスクワッド ハーレイ・クインのあみぐるみ

お久しぶりですシノダです。


めっきり秋になりましたね。秋といえば芸術の秋。

というわけで、先月映画を観てきました。「スーサイドスクワッド」。

バットマンシリーズでおなじみの悪役たちが世界を救うために、

「スーサイドスクワッド(自殺部隊)」として招集され活躍する痛快アクション活劇です。



suicide-squad-poster-1024x632.png


で、さ。

優れた作品や造型に触れるとすぐ「これ編み物で作れないかなあ~」と思ってしまう、でおなじみなので


早速この映画の主役と言っても過言ではないであろう悪のヒロイン、ハーレイ・クインちゃんを作ろう!となりました。

9/19に製作開始したものの、今回はボディのしなやかなラインを表現したく思っていたので一から編み図を練り直すという暴挙に出ました。


これが大変だったのなんの・・・。

途中で挫折しかかったのですが、Twitterで進捗を観ていてくださったとある方から

「あれ、どうなってる??」と聞かれたことをきっかけに再スタート。


まあ難産でした・・・・。


それでは成果を御覧いただきたいと思います。


てってれー。


s_写真 2016-10-26 19 21 51



全体像はこんな感じ。


s_写真 2016-10-26 19 34 23


アップ↓

s_写真 2016-10-26 19 34 04




無駄に小物は着脱可能です。


s_写真 2016-10-26 19 35 21


で、この靴が鬼門だった・・・・。すごい凝った作り・・・。可愛いけど・・・。


s_写真 2016-10-26 19 36 02

大きさはこんな感じです。

s_写真 2016-10-26 19 47 19


ハーイ、 アイム ハーレイ・クイン! ナイス トゥ ミーチャ!


写真 2016-10-26 18 12 48


9月からまるまる一ヶ月かかった大作となりましたが、作ってよかった~~


やっぱりあみぐるみ、人形創りっていいものですな。


でもやっぱり改善点も見えてきたり。

足の付根を立たせたときにきれいに見えるように作ると座ったときにあまり見栄えがよろしくない問題。

これはなんとかならないものか・・・・。


あと、形状保持と大きさの観点からレース糸でちまちまと編んだのですがこれがなかなかに表面が固くなる。


何が問題かというと、刺繍で模様がつけようのない固さ。針が通らない!

次回はフェルトシールなど取り入れたいと思いました。


ハーレイ・クインちゃんがいるんだから永遠の恋人、プリンちゃんことジョーカーも作りたいと思ったけれど

あまりにも道のりがハードすぎて構想段階で挫折するのでした・・・。



ではでは!


シノダ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
