記事一覧

スポンサーサイト


さあ続きを書いてみろ

前回のリレー作文が終了しましたね。

タイトルがフワッフワで全然決まらなかったので、決めておきました。


そして新しくやるならば、ヒグチさんに無理難題を吹っ掛けられる前に、と話していたのでもう書きます。

こういうのは早い者勝ちです。



#001 名前のこと


はじめまして。
わたしの名前は吉田愛子といいます。小学4年生です。

父に
「日記をつけなさい」
と言われたので今日から日記をつけたいと思います。


日記には何を書けばいいのかわからなかったので父にきくと、

「その日あったことや、思ったこと、書きたいと思ったことはなんでも書いていいんだよ。」

と言われました。


わたしは、
「なんでも書いていいのは楽だけど、誰かに読まれた時に恥ずかしいよ。」
と言いましたが、日記は学校の宿題とはまた別のものなのでだれにも見せなくていいそうです。


今日あったことを書きます。


学校の授業で
「自分の名前の由来を調べましょう」
というものがありました。

さっそく父に聞いたところ、わたしの名前をつけたのは両親ではなくて、おじいちゃんとおばあちゃんなのだ

そうです。


おじいちゃんに電話をかけて聞いてみました。

「お前の名前はべるさいゆのばらという漫画のオスカルという人からきているんだよ。」
と言われました。


わたしはとても驚きました。
おじいちゃんが漫画を読んでいたことにも驚きましたが、わたしの名前にはオスカルの お の字も入っていな

いからです。


さらにくわしく話を聞いてみると、
「おれはそのままオスカルっていう名前でもいいと思ったんだけど、お前のお父さんとお母さんに反対された

んだよ。でも変えたくはなかったから困ってなあ。

お前のお父さんのお母さん。つまりお前のおばあちゃんに相談したんだよ。」


おばあちゃんは、オスカルのゲール語での意味のひとつの ディア ラバー から ラブ という、日本語で愛とい

う意味をとってわたしの名前を愛子に決めてくれたそうです。


わたしは、
「おばあちゃんはとても頭がいいなあ。」
と思いました。だけど、おばあちゃんは高校までしか通っていないそうです。


わたしは、母が
「頭がいいというのは勉強ができるということじゃないんだよ。」
と言っていた意味がよくわかりました。


それから べるさいゆのばら という漫画のオスカルという人がどんな人なのか気になったので母に聞くと、
「気になったことがわからなかったら自分でなるべく調べるようにしなさい。」
と言われたのでおじいちゃんから漫画を貸して貰いました。


オスカルという人はとてもかっこいい人でした。どんなところがかっこいいかと言うと、どんなに強い人が相

手でも正しいと思うことを信じて戦うところです。

でも、若いうちに死んでしまったことが残念だと思いました。


母にこれを伝えると、
「残念かどうかは年れいではなくて、死に方で決まるんじゃないの。」
と言われましたが、まだよく意味がわかりませんでした。


どちらかというと、わたしより母の方がオスカルみたいだと思います。それに私はどちらかというとロザリー

という人の方みたくなりたいです。
貴族というのはきまりごとがたくさんあるし、貧乏でも自分の好きな人といっしょに長生きしたいです。


「母がオスカルだとしたら、父はアンドレになるのかな。」
と思いましたが父はそんなに勇気があると思いません。

この間、怖い話を教えてあげたら
「そういう怖いことは女の子は覚えなくていいんだよ。」
と言われました。


父はむこようしなので、どちらかというと、サザエさんにでてくるマスオさんだと思います。
だけどその方がアンドレよりずっと長生きなのでいいと思います。


おわり。



これだと書き方が制限されるでしょ。

続きもやっぱり早い者勝ち。

どうだやってみろ。


シノダ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JuhlaSisko シノダ

Author:JuhlaSisko シノダ
シノダ レイコ

1987年 5月生まれ。
JuhlaSisko、制作担当。
三度の飯と同じくらい編み物が大好き。生まれも育ちも茨城。


ミコシバ デミコ

1987年 10月生まれ。
JuhlaSisko、設計担当。
口も悪いが手も早い。生まれも育ちも茨城。


【活動歴】
2009年   創作人形ユニット「雑用姉妹」結成。

2010年5月 デザインフェスタに初参加。

2014年   創作人形ユニットから創作編みぐるみユニットに。
      このころから作品の販売を開始する。

2015年末  本格的に作品の販売活動を始める。

minne

Twitter

QR Code

QR
